人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節の変わり目は、意識的に毒出しを

ここんとこすっかり秋めいてきちゃって、
ちょっと寂しいきもちでしたが、やっぱり暑さは戻ってきましたね。
戻ってきたら戻ってきたで、やっぱもう暑いのいいやーって、
思ってしまうのは私だけ…?笑

この時期って、「胃腸の調子がわるい」「むくむ」「頭が重い」などなど、
《なんか調子が出ない》状態になりませんか??

これは夏のあいだの冷たいもの、甘いもののとりすぎ
(アイスクリームやかき氷、くだもの…いーっぱい食べたもんなぁ…)、
強い日差しを浴びることによる熱毒、クーラーのなかで過ごすことによる冷え…
これらがからだに溜まってしまっていることが原因みたいです。

振り返れば、この夏は暑さがひどすぎて、
からだにたくさん負担をかけてしまいました。

日本には四季があって、季節ごとの楽しみもいっぱい。
その季節ならではの遊び、食べもの、風景、行事などなど・・
でも、それを楽しむのは自分のからだ。
夏がおわったら、秋の味覚〜っ!と飛びつく前に、
まずは夏の疲れ・毒をしっかり排出してから、次の季節にのぞみましょう。
きちんと整った体は、思考もプラスに軽やかに!

私が季節の変わり目にやっているのは、簡単です。

「食べ過ぎない」

これだけ。
以前の私は体調がよくないと、あれを食べよう、あのサプリを飲もうとか、
せっせと良いものといわれるものを摂取していましたが、
最近は、まずは体を休ませることを意識的に行うようにしています。
とくに季節の変わり目は、消化器系の毒素排出が活発になるというのを本で読んでからは、
食べすぎないことを意識するようになりました。
あまりに体が重いときは、食べないことも…
1日やるだけで、翌日はすっきり。
(ただし個人差はあると思うので、自分の体と相談しながら、です!)

それから、やっぱりヨガ!

この時期オススメなのは、ねじりのポーズです。
ぎゅーっと体をねじると、お腹のあたりが刺激され毒素排出に効果的。
背中側の血流もよくなり、めぐりもよくなります。
このねじり、左右均等に行うのがポイント。
均等に行うことで自律神経のバランス、
夏の間に偏ってしまった心とからだの調子が整っていきます。



今週のレッスンでも「ねじり」取り入れました。
季節の変わり目は、意識的に毒出しを_f0352804_1855110.jpg

季節の変わり目は、意識的に毒出しを_f0352804_186073.jpg

ご自宅でもぜひ実践してみてくださいねー!

おかげさまで、私、近頃元気いっぱいです。
fuyuko016.gif
by nomayoga | 2015-09-04 17:41 | レッスンの様子


世田谷区&代官山でヨガレッスンを開催している YOGA UNIT no-ma です


by nomayoga

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
YOGA UNIT no-maについて
スケジュール
お知らせ
レッスンの様子
no-maの休日
つぶやき

以前の記事

2017年 07月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月

その他のジャンル

最新の記事

ヨガレッスンのスケジュールに..
at 2017-07-19 08:24
2月のスケジュール
at 2017-02-03 12:35
1月のスケジュール
at 2017-01-01 14:12
12月のスケジュール
at 2016-12-01 15:37
11月のスケジュール
at 2016-10-25 07:52

外部リンク

YOGA ROOM (ヨガルーム)

ヨガ教室検索はYOGA ROOM

画像一覧