人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんなことも受け入れてみるということ

こんばんは。fuyukoです016.gif
年末に向けてにわかにわさわさとしてきた今日この頃…

スムーズに事がはこぶといいな、と思いつつ、
そううまくいかないのが人生…笑
想定外のことが起こると、だめだめと思いながらも、
「うわぁ、やめてー」と目をつぶり、見ないフリ…054.gif

ヨガを学ぶ身、これじゃダメだよね、と
ヨガの教えを思い起こしたりするも、そう簡単にはいきませ〜ん。

でもこういうことに気づけるようになっただけでも、
いいのかも!と前向きに受け止めて、
「どんなことも受け入れる」という柔らかな心を取り戻すべく、
ここ最近は、後屈のアーサナを深めていました。

今週のレッスンでも
ウシュトラ・アーサナ(らくだのポーズ)
シニアの方には、ゆるやかにシャラバ・アーサナ(バッタのポーズ)
もっといけそうな方にはウルドヴァ・ダヌールアーサナをやりました。


(千明先生の完璧なウシュトラ・アーサナ058.gif
どんなことも受け入れてみるということ_f0352804_19564033.jpg


後屈のアーサナは
・交感神経を刺激して、エネルギッシュになる
・心肺機能の強化
のほか、
意識を外に向かって開放するので、「受け入れる」精神を養うことができる
と、いわれています066.gif


後屈のアーサナをしていたら、
むかし、仕事でテンパっていたときに、
尊敬する上司から「終わりのない仕事はないよ」と言われたのを思い出しました。
これってどんなことにもいえること。
辛くて逃げ出したくなることもあるけど、
必ず終わりはあるんだから!と、腹をくくって飛び込んでみる。

すると、意外とできちゃったりするから不思議。「私だってできるんだ!」って。

やってみれば、ひとつ成長できた自分になれる。
自分はここまでと思い込んでいた領域を広げることができる。

そんなことをぼんやり考えていたら、
ちょっと前までもやもやしていたこと、取り組んでみようと思えてきた!
明日からまたがんばろうっと071.gif
by nomayoga | 2014-11-14 19:56 | つぶやき


世田谷区&代官山でヨガレッスンを開催している YOGA UNIT no-ma です


by nomayoga

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
YOGA UNIT no-maについて
スケジュール
お知らせ
レッスンの様子
no-maの休日
つぶやき

以前の記事

2017年 07月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月

その他のジャンル

最新の記事

ヨガレッスンのスケジュールに..
at 2017-07-19 08:24
2月のスケジュール
at 2017-02-03 12:35
1月のスケジュール
at 2017-01-01 14:12
12月のスケジュール
at 2016-12-01 15:37
11月のスケジュール
at 2016-10-25 07:52

外部リンク

YOGA ROOM (ヨガルーム)

ヨガ教室検索はYOGA ROOM

画像一覧