<   2014年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

良いお年を♪

帰省して親戚たちとお餅つき!!


f0352804_16150626.jpg

結構いい運動になります(笑)


みんなで力を合わせてできた
つきたてのお餅は最高!!

f0352804_16155443.jpg

わいわいと年末を楽しんでいます♪

皆さんも良いお年をお迎えください☆

[PR]
by nomayoga | 2014-12-31 16:10 | Comments(2)

今年最後のレッスン☆

今日は今年最後のレッスンでした♪

クリスマスイヴ072.gifということで、
来て下さった方に手作りミニツリーをプレゼント012.gif

f0352804_16175625.jpg

園芸用品のオアシスに小さくカットしたモミの葉をさして
本物の綿とピンクペッパーをグルーで接着したら出来上がり♪
(こういうの私の趣味なんですf^_^;)


皆さん喜んでくれてよかった〜( ´ ▽ ` )ノ♡



もうすぐお誕生日のフユコ先生には、ちょこっと特別に♪

f0352804_16203817.jpg

小さなお星さまのピアスを赤いリボンに飾りました♡

こちらもすっごく喜んでくれて嬉しかった〜!!(≧∇≦)



皆さんも日ごろ大切に思っている人に
プレゼントとともに気持ちを伝えてみてはいかがですか?(*^^*)♡


素敵なクリスマスをお過ごしください☆☆

 

                    chiaki056.gif

[PR]
by nomayoga | 2014-12-24 16:15 | Comments(2)

いちにち、いちにち大切に過ごしたい

今日は冬至。
f0352804_2353252.jpg

一年でいちばん陽が短い日でした。
あしたからまたすこぉしずつ陽が伸びると思うとうれしいなぁ。
いちにち、いちにち確実に変化し、過ぎていきます。
今年も残すところ10日を切りました。
大切に過ごしたいと思います。

fuyuko016.gif
[PR]
by nomayoga | 2014-12-22 23:06 | つぶやき | Comments(0)

デーツ

義父母からもらったチュニジア旅行のおみやげ、
デーツ(なつめやし)058.gif

f0352804_12172694.jpg


見た目、なにかの幼虫…みたいですが(笑)
食べてみると、ねっとりコクのある甘さがクセになる〜。
鉄分、カリウム、ビタミンなど豊富で
「神の与えた食物」と言われているそうです。
美味しすぎてぱくぱくたべていますが、
けっこう高カロリーなのだそうですね。

でも、どうしても甘いものを食べたくなったとき、
白砂糖の入ったものよりはいいかな、と
最近では出かけるときにもバッグの中に。
これで年末を乗り切るのだ〜っ066.gif


こちらは水曜日に仕事で行った盛岡にて。
f0352804_12191988.jpg

雪はもちろん、風も強くて極寒でした042.gif
今週は各地で、暴風・大雪の影響がでていますね。
東京もさらにぐんと寒くなりましたので、
あたたかくしてお過ごし下さい。


1月のスケジュールを公開しました。こちら
火曜日クラスのみの開催となりますので、ご確認をお願いします。
(開催日数が減ってしまいすみません…)
来月もお会いできるのを楽しみしています!



fuyuko016.gif
[PR]
by nomayoga | 2014-12-19 12:40 | no-maの休日 | Comments(2)

1月のスケジュール

<世田谷区下馬・野沢にお住まいの方のためのヨガ教室>



■■■■■■■■■■■■ 一般クラス ■■■■■■■■■■■■


6(火) 10:30〜12:00 野沢
13(火) (おやすみ)
20(火) 10:30〜12:00 野沢
27(火) 10:30〜12:00 野沢

※1月より水曜日クラスがしばらくお休みになります。よろしくお願いします。



※初回参加ご希望の方は、メールにてお申し込みください。ご参加にあたっての詳細をご連絡させていただきます。
※2回目以降ご参加の方は、ご予約なしでご都合の良い日に直接お越しください。

(レッスン料金について)
□一般クラス
初回体験レッスン:500円
2回目以降(1回):1500円
※お得な回数券もございます!☆5000円/4回※1回あたり1250円




■■■■■■■■■■■■ママヨガクラス■■■■■■■■■■■■

※現在は新規募集はしていません。
改めて新規募集をする際はこちらのblogでお知らせします。





<お申し込み・ご予約・お問い合わせ方法>
初回ご参加ご希望の方は、下記メールまでご連絡ください。
場所などの詳細をメールにてお返事させていただきます。

■ 一般クラス初回お申込み
nomayoga@excite.co.jp
※件名に[下馬・野沢ヨガ]とご記入の上、
・お名前
・電話番号
をお送りくださいませ。


お問い合わせも大歓迎です。
プライベートレッスン・セミプライベートレッスンも行っています。
(プライベートレッスンの様子はこちら
お気軽にご連絡ください。
[PR]
by nomayoga | 2014-12-19 11:45 | スケジュール | Comments(0)

最近のレッスン♪

気付けば12月も16日!!
はやいですね〜!

初夏にスタートしたご近所ヨガも、おかげさまで半年が経とうとしています☆


最近のレッスンの様子です(*^^*)

f0352804_12530633.jpg

f0352804_12541611.jpg


f0352804_12551719.jpg


f0352804_12554255.jpg

半年前にはチャレンジポーズだったアーサナも
今ではみなさん次々クリア!!素晴らしいです!!☆



年末まであと少し♪
寒い日が続きますが体調崩さないように気をつけましょう☆


ふゆこ先生と会うたび、あまりにUNIQLOのボアスウェットをすすめてくるので
ついに買ってみましたが、めちゃめちゃイイです!!(笑)

毎日履きたいくらい!!ヘビロテです( ´ ▽ ` )ノ
はやく買っておけばよかった〜!(笑)

                         chiaki056.gif

[PR]
by nomayoga | 2014-12-16 12:47 | Comments(2)

忘年会

おはようございます。
今朝はかなりゆっくり起床しました058.gif
…はい、大寝坊です。
きのう、たのしすぎてのみすぎました、、、

昨晩はオフィスヨガでお世話になっている会社さんの忘年会♪
おいしいお料理に日本酒がすすみました。
f0352804_10582264.jpg


週末は真冬の寒さになるようです。
仕事の追い込みに、夜は忘年会、休みは大掃除と…なんだかんだとカラダを酷使する時期。
こういうときほど疲れと寒さにまけないように
ヨガでココロとカラダを整えておきたいですねっ056.gif

fuyuko016.gif
[PR]
by nomayoga | 2014-12-13 11:05 | no-maの休日 | Comments(2)

旬を食す

旬の食べ物は生命エネルギーの源。
そう、プラーナがいっぱい〜058.gif

毎週農家さんから届けていただいている
お野菜ボックスにきょうはカリフラワーが入っていました。
カリフラワーはいまが盛り!旬まっただなか!
とても旬が短く、年内くらいで終わってしまうそうです…

そんなカリフラワー、芯まで食べちゃえ!と、
ポタージュにしました。
f0352804_18281569.jpg

材料はカリフラワー以外にたまねぎとお塩のみ。
ポイントはブレンダーするときに、
これでもか!というくらいしつこくガーッとするだけ。
とろりとしたまるでクリームが入っているかのような
コクのポタージュのできあがり♪

さぁ、旬を食して長生きしようっと053.gif


fuyuko016.gif
[PR]
by nomayoga | 2014-12-10 18:42 | no-maの休日 | Comments(2)

変わりたいとき

ひとは安定を求めるいきものでもあり、
変化を求めるいきものでもあります。

どちらか一方が強烈につよいというよりも、
定期的にその両方を行ったり来たりしています。
きっとそうやってバランスをとっているんですね。
いちもどちらか一方だと心が疲れてしまうから。


今の私はというと、
安定→変化へ振れてきている。

そういうときって、
よく意識をしてみると、
不思議と変化への道しるべが
まわりにいっぱい伸びている気がします。


「そろそろこっちの道に進んでみなさい」

そう、いわれているようです。


先週、半年ぶりくらいに偶然出会ったヨガ友。
まだまだ若い彼女のパワフルな思考、
行動に刺激されまくり。
あ、わたし、とまっちゃってるな〜、と思ったり。

行きつけのやきとり屋さん。
ちょっと前に2号店をオープンしていたのですが、
なかなかタイミングがあわず、やっと週末にお邪魔してきました。
本店でアシスタントとして頑張っていた方が、
2号店では店長として活躍されており、その変貌ぶりにびっくり。
すっかり引き締まったからだで、お店を取り仕切っていました。
やきとりの焼き加減も最高!!!
お店自体も本店とは違った、独自の雰囲気をつくられており、
数少ない(ふだんあんまり冒険しないから)私のお気に入りのお店がひとつ増えました。
(この晩はいい気分で、飲みすぎました…)

そして今日は、久しぶりに自分のためのプラクティス。
ちょっと難易度の高いアーサナにチャレンジ。
腕はプルプル震えるし、怖くて逃げ出したくなったけど、
何度もなんどもやっているうちに、ちょっとだけできた。
できた、っていう事実が次に進ませてくれます。


今年ももう終わりに近づいています。
新年に向けて、いまから新しい種まきをしていこう♪
そう誓う、fuyukoでした016.gif


ヨガ友とランチしたのはこちら。
エーワークス(A WORKS)
f0352804_1524194.jpg

いつも満席だったり、撮影で使われていたりで、
フラれっぱなしだったのですが、
「いつものお店じゃないところに行きたいの!」と
変化パワーをメラメラさせながら行ってみたら、
あっけなく、すんなり入れました、、笑

チーズケーキメインのお店ですが、
ランチでいただいたグリーンカレーはパクチーたっぷりでおいしい053.gif
一軒家を改装したレトロな雰囲気もすてきです。


fuyuko
[PR]
by nomayoga | 2014-12-07 15:32 | つぶやき | Comments(2)

ワンコが気づかせてくれたこと

今から2500年前に成立されたとされる
ヨガの根本経典ヨーガ・スートラに
「イーシュヴァラ・プラニダーナ」
という言葉があります。

「イーシュヴァラ」は「神さま」、
「プラニダーナ」とは「身を捧げる」という意味。
つまり、神さまへの献身。

と言うと、「宗教っぽーい」って
思われるかもしれませんっ
でもヨガでいう神さまというのは
「目の前に広がる世界全て」のこと。

ものごとが思い通りに進まなかったり、
苦手だなぁと思う人が目の前に現れたり、
悲しい場面に直面すると、
ついつい私たちは逃げ出したくなったり、
落ち込んだりして何も手につかなく
なってしまうことがあります。

でもその出来事の裏側にあるメッセージを探ってみると、
一見のぞまない出来事も、実は自分にとって
必要な出来事なのかもしれないということです。

             *

先日のレッスンでお話ししましたが、
先週、我が愛犬ハナ(イタグレ6歳♀)の
様子が急におかしくなりました。
いつもならソファののぼりおりも身軽にやってのけるのに、
この日は降りることもできず「ひゃんひゃん」鳴くばかり…
これはおかしいと、
すぐに病院に連れて行き、レントゲンや血液検査をした結果、
「ヘルニアの疑いあり」と診断されてしまいました。

我が家はフローリングで、
つるつるすべるのに
激しくおもちゃ遊びをさせてしまったから…?
冷暖房をつけない主義で夏は暑く、
冬は寒い思いをさせてしまったから…?

いろいろ原因を考えると、
ハナに申し訳なくて、
すごく落ち込みました。

痛くて横になりながらも
声をかけると健気にシッポを振るハナ。
でも、そんなハナの姿をみていたら
イーシュヴァラ・プラニダーナを思い出しました。
これは何かメッセージなのかも。

ハナはもう6歳、人間で数えればいいおばちゃん(笑)
そろそろ体にガタがくるお年頃…
いつまでも元気な若いワンコと思っていたけど、
そんなに無理させてはいけない時期なのかもしれない。

ふだん平日は仕事、週末は山で家を留守にして、
「たまには一緒にいてよ」という
ハナの寂しい心ココロの声だったのかもしれない。

いろいろ考えると、
当たり前の存在すぎてハナのこと、
ちゃんと考えていなかったなぁ、、
と思い当たりました。


f0352804_16515752.jpg



どんなに辛い出来事でも、
きっと何か気づきやメッセージがあるということ、
ハナが気づかせてくれました。

そんなわたしの神さま・ハナは、
かなり回復してまいりました!ホッ016.gif
まだ「お散歩禁止令」は解かれていませんが、
ひとまずひと安心〜058.gif
[PR]
by nomayoga | 2014-12-05 16:46 | つぶやき | Comments(2)


世田谷区&代官山でヨガレッスンを開催している YOGA UNIT no-ma です


by nomayoga

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
YOGA UNIT no-maについて
スケジュール
お知らせ
レッスンの様子
no-maの休日
つぶやき

以前の記事

2017年 07月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月

最新の記事

ヨガレッスンのスケジュールに..
at 2017-07-19 08:24
2月のスケジュール
at 2017-02-03 12:35
1月のスケジュール
at 2017-01-01 14:12
12月のスケジュール
at 2016-12-01 15:37
11月のスケジュール
at 2016-10-25 07:52

外部リンク

YOGA ROOM (ヨガルーム)

ヨガ教室検索はYOGA ROOM

画像一覧