2015年 02月 08日 ( 1 )

アーユルヴェーダ勉強中♪

アーユルヴェーダのワークショップに行ってきました♪
最近、季節の変わり目や食べものによってやっぱり体調の変化ってあるのかも…と実感するようになり、もっとカラダのことを知りたくなりました072.gif


アーユルヴェーダとは、インドの伝承医学で、ヨガと共通する考え方が多く、自然界が身体のリズムにどんな影響を及ぼしているのかを学問としたものなんです。インドでは、アーユルヴェーダ医師は国家資格で、現代医学と並んで治療が行われているそうです!


伝承医学…と聞くとちょっと難しそう。。と思いますが、知れば知るほどおばあちゃんの知恵袋のような、なじみのある考え方が多くて面白いです!

f0352804_19222074.jpg

前回学んだことは、まずは自分の体質・気質を知るということ!
(空 風 火 水 地)の五代元素のエネルギーを
空+風・火+水・水+地の3つに分類したもので見立てます。
人はそれぞれ3つの要素をもっているけど、割合が違うそうなんです。
例えると、3つのコップを持っているけどみんなそれぞれ中に入っている水の量が違う…というような感じです。


V空+風のヴァータ・・・性質 冷たい/乾く/軽い   働き  不規則である
P火+水のピッタ ・・・性質 熱い/鋭い/軽油性   働き  変化・消化・代謝
K水+地のカパ  ・・・性質 重い・油性・冷たい  働き  安定・結合させる


割合は、外見的な体格の特徴や内面的なこと…様々な体質チェックをし、計算します。
体質を知りたい方は「アーユルヴェーダ 体質」などで検索すると色々出てきますよ♪

結果、私はヴァータ率高め!ということでした。
この体質によって食事や健康法などを考えるのです。

確かに、私は「冷たい」=冷え性だったり、「乾く」=肌が乾燥ぎみだったり。「不規則である」=食欲にムラがあったり気分が変わりやすかったり飽きっぽかったり…笑
あぁ…f^_^;そうかも(笑)と当てはまることが多いのです。。。

ですので私のようなヴァータ体質は、温めること!保湿をすること!不規則にならないようたっぷり寝ること!を心がけることが大切みたいです!


他にも自分の体質の割合が分かると、影響を受けやすい器官や内臓、食べ物や季節や時間、色、なりやすい病気…などなど、「だから私はこうなんだ〜!!」という発見があり、なかなか面白いです!

何より全ての体質の人に共通してアーユルヴェーダが大切にしていることは
消化力をあげることです!!
(食べたものや頭の中のこともスッキリしてストレスフリーにしましょうということ!)


そんな未消化物をためないためには
・お白湯を飲む ・軽い運動 ・体を温めること!

シンプルですね!!笑

もっと、お肉がダメ、お酒禁止!!と厳しいのかな?と思っていたのですが、
先生が「アーユルヴェーダは決して自分を縛ったり苦しめるものではなく、体質を理解し、自分に影響しやすいものや合わないものを手放していくだけでOK」とおっしゃっていたのが印象的でした⭐︎


今後は普段の生活にも役立ちそうな食事のレシピ、マッサージも学べるそうなので次回も楽しみです♡♡

またレポートしますね⭐︎  
056.gifchiaki056.gif


[PR]
by nomayoga | 2015-02-08 19:37 | Comments(0)


世田谷区&代官山でヨガレッスンを開催している YOGA UNIT no-ma です


by nomayoga

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
YOGA UNIT no-maについて
スケジュール
お知らせ
レッスンの様子
no-maの休日
つぶやき

以前の記事

2017年 07月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月

最新の記事

ヨガレッスンのスケジュールに..
at 2017-07-19 08:24
2月のスケジュール
at 2017-02-03 12:35
1月のスケジュール
at 2017-01-01 14:12
12月のスケジュール
at 2016-12-01 15:37
11月のスケジュール
at 2016-10-25 07:52

外部リンク

YOGA ROOM (ヨガルーム)

ヨガ教室検索はYOGA ROOM

画像一覧